2006年11月05日

Vistaでの辞書登録

この記事を参照してくれる人が多いので、WindowsVista関連の記事を別ブログにしました。IME問題以外もちょこちょこ載せてます→
WindowsVista FAQ


Vista(RC2)のIE7を開いている時に単語の辞書登録をしようと思ったんだが、できない(゜o゜)

できないというのはどういうことかというと、IEのテキストエリアにカーソルを置いた状態で、IMEツールバーの辞書ツールを起動しようとすると、下のようなダイアログが表示されて辞書ツール自体が起動しない。

クラシックスタイルの場合
ime-dic-regist.jpg

Vista標準スタイルの場合
vista-ime-2.jpg


なんでも↓の記事によればIEは「信頼できない権限」で動いているそうな。だからといって辞書ツールが起動できないのはどうかと思うんだけど…

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060901/247005/?ST=win&P=2

システムの変更が標準で一切出来ない「Internet Explorer 7」

 セキュリティ対策に関するアーキテクチャ変更では「整合性レベル」という仕組みにも注意が必要だ。これは,プログラムが操作できるシステム領域を限定する仕組みだ。整合性レベルには「管理者権限」「スタンダード権限」「信頼できない権限」という3つのレベルがある。「信頼できない権限」しか持たないアプリケーションは,ユーザー・フォルダ(%UserProfile%\AppData\LocalLow)や,ごく一部のレジストリしか操作できない。「スタンダード権限」でも,ユーザー領域(HKCU)のレジストリしか操作できない。マシン全体のレジストリ情報や,システム・フォルダ(%WinDir%,%ProgramFiles%)を操作できるのは「管理者権限」のあるプログラムだけになる。

 「整合性レベルを一番上手く使っているのが,Internet Explorer(IE) 7」(横山氏)。IE 7は標準状態で「保護モード」で動いており,このときの整合性レベルは「信頼できない権限」である。この状態では,インターネット一時ファイルをローカル・フォルダに書き込むことぐらいしかできない。ファイルをユーザー領域に保存する際には,「ユーザー・ブローカー」というプロセスを経由して,権限を昇格させている。またActive Xコントロールのインストールなどをする際には,「管理者権限」をシステムに求める。このときは後述する「ユーザー・アカウント・コントロール(UAC)」の警告画面が表示される。


対策としては、メモ帳などを別途開いてから辞書ツールを起動する、なんだけど…(ほかにいい手があるのかもしれないが、とりあえず今のところはこれでやり過ごそうと思っている)


?ていうか、IE上では辞書登録されている単語が出てこないぞ!?どうなってるんだ!?メモ帳ではちゃんと出てくるのに…



追記:辞書ファイルの保存先は
C:\Users\username\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic
になってました。
確かに%UserProfile%\AppData\LocalLowとは違うけど。う〜む。


posted by tara at 10:02 | Comment(3) | TrackBack(3) | パソコン

2006年10月20日

玄箱にdsniffインストール

w3m http://www.monkey.org/~dugsong/dsniff/
dsniff-2.3.tar.gzダウンロード
tar -xzvf dsniff-2.3.tar.gz
cd dsniff-2.3
sudo apt-get install libpcap-dev
sudo apt-get install libnet0-dev  *libnet1-devだとmake時にerrorが出る
sudo apt-get install libnids-dev

./configure
make
su -
cd /home/user/dsniff-2.3
make install

man dsniff

posted by tara at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2006年07月13日

MS、仮想PC作成・実行ソフト「Virtual PC 2004」日本語版を無償公開

MS、仮想PC作成・実行ソフト「Virtual PC 2004」日本語版を無償公開

有償ソフトウェアが無料になるのってきついな〜もうやだ〜(悲しい顔)俺、最初評価版いじって、こりゃ面白い!ってんで買ったクチなんですよ。まあ、普通はこんなの使わないですが、Linuxを試してみたいけどパソコンが一台しかない、かといってデュアルブートにするのも面倒くさい、ていうかWindows壊れたらどうしよう、だけどLinuxその他OSを使ってみたいと言う人にはオススメですよ。USBが使えないのが難点ですが、ちょっと遊んでみるにはいいソフトウェアです。続きを読む
posted by tara at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2005年11月19日

TechNet Plusサブスクリプションが届いた

昨日家に帰ってきたらTechNet事務局から不在通知が。遅い時間だったので今日配達にしてもらおうかな〜と思ったんだけど、昨日の遅くに配達してもらいました。

けっこうCD来るぞこれ。ほとんどが各種ソフトのベータ版だったり評価版だったりする。あと驚いたのは、こんなところにまで「できる TechNetサブスクリプション版」という冊子がexclamation×2こんなとこまで手ぇ広げてるのかインプレスexclamation×2

で、なんとなくCDを見てたらLonghornのベータ版があった。いわゆるWindowsVistaってやつですな。これはちょっと入れてみるかとVine Linuxが入っているマシンのバックアップを取って、入れてみた…が、インストール途中でエラーもうやだ〜(悲しい顔)tapi32.dllが云々とかでダメ。ネットで調べてみたらHDDの容量が6GB以下だと出るぞ、みたいなことを外人が言ってたが、うちは20GBほど確保していたので違うらしい。何回かやっても同じエラーが出るのでやめた(プロダクトキー何回も入れるのめんどくさいちっ(怒った顔)

でわってんで、VirtualPC2004にインストールしてみた。とりあえず仮想ハードディスクは固定で8GBにした。バッチリインストールできましたわーい(嬉しい顔)ただ、そのままだと画面が16色のままなので、追加機能も入れた。画面もバッチリになりましたわーい(嬉しい顔)というわけで、スクリーンショット左斜め下

Longhorn.PNG


しかし重いです。タスクマネージャ見たらなぜかCPU使用率がずっと100%ふらふらまあ…とりあえず仮想HDDだけとっておくことにしましょうたらーっ(汗)
posted by tara at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2005年11月03日

面白半分でお勉強

携帯で2ちゃんを見てたら面白そうなスレを見つけた。

皆でLinuxを学習するスレ♪
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1120638379/

課題を1さんが出してそれをクリアすることでLinuxが使えるようになろうっていう趣旨のスレである。今日は休みで暇だったので、最初からやっていた。

こういう形は学習に最適だなと思った。入門本などを読んでも教科書を読んでいるようで味気ない。初めてのものは、まず楽しむことから始めないとモチベーションが保てないですからね。

gnomeのデフォルトのデザインが暗すぎてKDEを使っていたんだけど、テーマを変えれば見た目も変わるということが分かって(今更かよ)、それだけでも見た甲斐があった。
posted by tara at 23:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン

2005年10月17日

IEのお気に入りを共有しよう

我が家には4台のパソコンと3台のNAS(ファイルサーバ)がある。パソコンはデスクトップとノートが2台ずつ、NASは2台が玄箱、もう1台は玄箱HGである。

これだけあるとよくあるのが、ウェブサイトを見ていてお気に入りに登録したはいいが、それがどのパソコンにあるのか分からないという状態である。確かにあのページお気に入りに入れたのに…ノートか!なんてことはざらである。

そんな時に便利なのが玄箱。玄箱上にお気に入りフォルダを作って、そこにショートカットを保存しておくのだ。擬似お気に入り共有である。ちなみにショートカットを作るには、アドレス欄のIEのアイコンをドラッグアンドドロップすればよい。
そして、IEのお気に入りに見たいページがなかったら、玄箱のお気に入りフォルダを見る。これで一件落着である。

とはいえ。これが面倒くさい。なんだかんだ言って「お気に入りに追加」のほうが楽なのだ。そこでレジストリをいじって本当にお気に入りフォルダを共有してしまおう。この方法を使えばわざわざショートカットを作らなくてもお気に入りに追加で他のパソコンでもすぐに見られる。

やり方は、
1.ファイルサーバなどにお気に入りを保存するフォルダを作成する(うちの場合はK:\Common-fav)

2.マイコンピュータを開き、ツール→フォルダオプションをクリックする。

3.オフラインタブをクリックし、「オフラインファイルを使えるようにする」にチェックを入れる。

fav000.JPG

4.1.で作ったフォルダを右クリックし、「オフラインで使用する」をクリックする。フォルダアイコンの左下に青い矢印マークが出ればOK。

※2〜4は1で作ったフォルダにアクセスできないことがある場合は必須の作業である。例えばノートパソコンなどでこれをしておかないと、出先でお気に入りを開いたら中身が何もない、なんてことになる。


5.regeditを起動する。

6.左ペインから

HKEY_CURRENT_USER
\Software
\Microsoft
\Windows
\CurrentVersion
\Explorer
\User Shell Folders

を開く。

fav001.JPG

7.右ペインからFavoritesをダブルクリック。

8.「値のデータ」に1.で作成したフォルダ名を入力する。

fav002.JPG

9.レジストリを閉じる。

これでIEを起動すれば(すでに起動している場合はいったん閉じて再び起動する)1.のフォルダのお気に入りが見られる。これをすべてのパソコンに設定してやればどっから見ても同じお気に入りを見られるというわけだ。めでたしめでたし。


詳しいことは@ITのTIPS「「デスクトップ」や「お気に入り」をネットワーク・フォルダに配置する」を参照されたい。
posted by tara at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2005年10月08日

ちょっとカスタマイズ

記事中の引用された部分を枠で囲って文字色、背景色を変えるようにCSSをいじってみた。

こんな感じで強調されるようにしてみた。


やり方は、デザイン→スタイルシートに移動。右端の適用欄にチェックが入っている(=現在使用している)テンプレートのタイトルをクリック。
で、スタイルシートのところに↓のを追加。


blockquote{
margin:15px 20px;
padding:10px;
border:1px solid #4B4C4C;
background:#EEEEEE;
color:#366;
}

下から2行目が背景色、最後の行が文字色になるので、適当に変更ぴかぴか(新しい)その他のところは気が向いたらいじってみるかな。
posted by tara at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
88-31-1.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

