2005年11月03日

面白半分でお勉強

携帯で2ちゃんを見てたら面白そうなスレを見つけた。

皆でLinuxを学習するスレ♪
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1120638379/

課題を1さんが出してそれをクリアすることでLinuxが使えるようになろうっていう趣旨のスレである。今日は休みで暇だったので、最初からやっていた。

こういう形は学習に最適だなと思った。入門本などを読んでも教科書を読んでいるようで味気ない。初めてのものは、まず楽しむことから始めないとモチベーションが保てないですからね。

gnomeのデフォルトのデザインが暗すぎてKDEを使っていたんだけど、テーマを変えれば見た目も変わるということが分かって(今更かよ)、それだけでも見た甲斐があった。
posted by tara at 23:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
2chってスゴいんですねー!(*'o'*)
Posted by cheese at 2005年11月04日 00:22
>cheeさん
ものすごく役に立つ部分と見てるだけで憂鬱になる部分(いざこざとか)と差が激しいと思います>2ch
この記事で取り上げたスレは信じられないほど良心的な人たちばっかりですよ〜
Posted by tara( o・-・)っ at 2005年11月04日 11:38
少し話題がずれているかもしれませんが、昔、知人が、儲け話として、中高年に向けたパソコン教材を一緒に売り込まないかといってきました。それが、すごく使いやすい。だって、ネットやメールなどのPC通信をつかって自宅にいながらパソコン教室のように何でも質問できるのですから・・・。

ネットやメールが質問ができるほどの人には、果して、マウスの使い方なんていまさら勉強する必要があるのでしょうか・・・。

その儲け話が成功したかどうかは皆さんのご想像のとおりです。
Posted by 海志 at 2005年11月05日 04:24
>海志さん
確かにそりゃ無理な話ですね(笑)2、3週間前に親戚のおじさん(60過ぎぐらい)のところにパソコンを教えに行ったのですが、パソコンで日本語を入力する以前にローマ字を教えなければいけなくて、大変でした(@_@;)
Posted by tara( o・-・)っ at 2005年11月05日 18:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

88-31-1.gif
×

