2006年09月30日

素敵ですね〜(*´σー`)エヘヘ

アイスランドでは、照明を消して夜空(オーロラも見られるかも!)を眺める、というイベントがあったようです。

灯りを消して夜空を見上げれば……

[ストックホルム 27日 ロイター] 今週、アイスランドでは、街灯がいっせいに消され、人々は夜空を見上げる機会に恵まれる。

首都レイキャビクの関連当局は28日夜、市内の街灯を消し、市民に自宅も消灯するよう呼びかける予定だ。作家のアンドリ・マグナソン氏が27日、明らかにした。

消灯中、ラジオで天文学者が夜空に関する説明をする。



しかし、天候に恵まれず、綺麗な星空は見られなかったようです。

アイスランドの消灯イベント、天候が悪く残念な結果に

[レイキャビク 29日 ロイター] 木曜日、アイスランドの首都を含む数都市が暗闇に包まれた。夜空の星がもっとよく見えるようにと、街灯などが一斉に消されたからだ。

残念ながら天候が悪く、外に出て星を眺めようとしていた人々はがっかりしたかもしれないが、このイベントの発案者はそれでも満足したようだ。


それでも、この考えには僕は賛同します。とても素敵なことだと思います。

レイキャビク警察のカール警視は、「街が暗闇に包まれても、犯罪は何一つ発生しませんでした。我々としては、大規模停電が発生した場合の訓練にもなりました。完全な暗闇とは言えませんが、それでも街灯が点灯しているときとはずいぶん違った雰囲気でした。とても興味深いイベントで、警察も開催に賛成していました」とコメントした。
posted by tara at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


捕鯨 続報
Excerpt: 捕鯨推進派のひとつであるアイスランドが、先日商業捕鯨の開始を宣言下ばかりですが、早速、ナガス鯨を1頭捕獲したということが発表されました。捕鯨に対しては、否定的な意見を持つ人も多いので、アイスランド旅行..
Weblog: 万国ニュース配信
Tracked: 2006-10-22 21:21
88-31-1.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。