2006年09月20日

BUFFALO HD-WIU2/R1

うちでは、ここ数年テレビ録画はパソコンで行っています。ところが、録画ファイルというのがでかい!1時間の番組でも3GB以上の大きさになります。

となると、これを保存するのも一苦労です。DVDに焼く、というのもありですが、これがけっこう面倒。なのでハードディスク(HDD)に貯めておくわけです。

うちは複数のPCがあるので、一台のPCに入れて置くと使い勝手が悪い。なので某社の組み立て式NASを使用しています。ところが!

一回このNASのハードディスク(HDD)が飛んでしまった事があります。これの復旧がえらく大変でした。なにせ一つのファイルが最低でも数GBあるものだから、普通のやり方では時間がかかって仕方ありません。結局NASのFTP機能を使ってデータ救出したのですが、すべてのデータは復元できませんでした。どうやら制限があったらしく、2GB以上のファイルは救出できなかったのです。

そんな苦い思い出をかみ締めながらご紹介するのがBUFFALOの 「HD-WIU2/R1」シリーズです。

img1.jpg

これはハードディスクなのですが、ミラーリングという機能がついています。簡単に言えば同じファイルを2つのハードディスクに書き込む事でデータの消失を防止する、といったものです。
これは、容量も最大1.5TB(750GB×2)あるので、テレビ録画には最適といえましょう。

データは消える前に手を打っておいたほうがいいですよ(泣

posted by tara at 22:34 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
同じものの記事なのに、わかりやすくて感動w

データが消えた過去の出来事って悲しいですよね。
消えてからでは遅いですもんね^^

TB返して帰ります〜★
Posted by ぁの子 at 2006年09月21日 14:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


2つのHDドライブに同時に保存!超大事なデータは2重で保存
Excerpt: 2重で保存! とはいうものの・・・2重で保存するのは大変よねぇ(笑) まずHDDに保存するでしょぉ〜 そして、CDやMO、DVDなどの外部メディアにバックアップ? いずれにせよ、工程が2倍..
Weblog: キニナル、ぁれ★
Tracked: 2006-09-21 14:35
88-31-1.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。